H27年度 3団体合同研修会 「自立支援のためのケアプランニングと訪問・通所リハビリテーションの役割について」
テーマ | H27年度 3団体合同研修会 「自立支援のためのケアプランニングと訪問・通所リハビリテーションの役割について」 |
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目的 | ①自立支援を目的とした生活期リハビリテーションは、通所リハと訪問リハが密接な連携を図り計画的に進められることが望ましいと「高齢者リハビリテーションの新しい在り方検討会」でも提言されている。連携・協働には、互いのサービス特性を十分に理解した上で相乗効果を生み出す適切なケアプランニングが必要不可欠である。本研修会の意義は、各サービスの効果と役割を明確にし、そのサービスをどのように組み合わせることが効果的で適切なサービスなのかを検討したい。 ② 1日目は厚労省老健局老人保健課に講師を派遣依頼し介護保険制度改正における自立支援型ケアプランの推奨と通所・訪問リハの協働の必要性について講義いただく。各団体からは、各サービス特性とその役割について、教示いただく。2日目は、「自立支援を目的とした生活期リハビリテーションのあり方について」のシンポジウムと、モデルケースを使用し「他職種での共有した目標設定」をグループワークで行い効果的なサービスの活用方法について検討する。 |
講師 |
厚労省老健局老人保健課 |
内容 |
1日目 2日目 |
タイムスケジュール |
第1日目 2015年11月14日(土) 13:00 受付 13:30~13:40 開会式(3団体代表挨拶 13:40~14:40 セミナー1 これからの生活期リハビリテーションに期待するもの 14:45~15:35 セミナー2 各協会の現状と、今後の対応 15:35~15:40 休憩 15:40~16:30 日本訪問リハビリテーション協会より 16:35~17:25 日本介護支援専門員協会 第2日目 2015年11月15日(日) 09:00~09:30 受付 09:30~11:00 【①シンポジウム】 「自立支援って何だ?自立支援型ケアプランの真相を探る!」 11:00~11:10 休憩 11:10~12:10【②事例報告】 12:10~13:10 休憩 13:10~14:40【③グループワーク】 テーマ:自立支援型ケアプランを作ろう! 14:40~14:50 休憩 14:50~15:30 発表 15:30~15:40 閉会式 15:40 終了 |
対象者 | 3団体(日本介護支援専門員協会、全国デイ・ケア協会、日本訪問リハビリテーション協会)に所属する会員および ①居宅介護支援事業所、地域包括支援センターにてケアプラン作成に従事する者 ②通所リハ・通所介護に従事する者 ③訪問リハに従事する者 |
日程 |
2015年11月14日(土) ~ 2015年11月15日(日) 13:30 ~ 15:40 開催時間】:《1日目》 13:30~17:25 (受付開始13:00~) |
参加費 | 1. 参加費のみのお申込み:本協会 会員 8,000円(参加費7,408円+消費税592円) 非会員 12,000円(参加費11,112円+消費税888円) 2. 参加費と懇親会費のお申込み(懇親会費 税込5000円): 本協会 会員 13,000円 非会員 17,000円 【懇親会】:懇親会場 新宿ワシントンホテル新館 電話03-3343-3111(代表) 東京都新宿区西新宿3-2-9 *会場より徒歩約15分 *会員相互の親睦や情報交換等の場として皆様の積極的な参加をお待ちしております。 *席・料理等の都合上、当日受付はできません。あらかじめ、ご了承ください。 |
場所 | AP西新宿 6階N/O/P室 東京都新宿区西新宿7-2-4新宿喜楓ビル JR新宿駅より徒歩約6分 電話 03-5348-6109 http://www.ap-nishishinjuku.com/ |
共催 | 日本訪問リハビリテーション協会、日本介護支援専門員協会、全国デイ・ケア協会 |
定員 | 150名(先着順) |
大会事務局 | 一般社団法人 日本訪問リハビリテーション協会 |
参加受付 | 2015年8月3日(月)お昼12:00~ 2015年10月23日(金)お昼12:00 但し、定員に達し次第終了とします。 |
申込方法 | 1,合同会社geneホームページ(事務局代行情報)からお申込み可能です。 *各団体の会員にてお申込みの方は、その際、各団体の会員番号が必要となります。 入力フォーム(https://fs219.xbit.jp/n954/form13/)からお申込みください。(先着順) *FAX申込も可能です。ホームページから申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。 FAX番号:052-911-2803 2,自動返信メールおよびFAX(FAXお申込者)にて、受付完了通知(参加確定)と参加費等の入金につい てご案内いたします。 3,参加確定の連絡後、2週間以内に申し込み内容の金額を指定口座へご入金ください。 (恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください) 4,2週間以内にご入金の確認が出来ない場合は、お申込みをキャンセル扱いとさせていただく事がございますのでご注意下さい。 *お支払いの期日に間に合わない場合は、入金可能な日時をお知らせ頂けましたら、期日の延長を考慮させていただきます。 *お申し込み内容の変更・キャンセルは2015年10月30日(金)迄を期限とさせていただきますので、以降の変更・キャンセルによるご返金は致しかねる事をご了承下さい。 *本協会の年会費入金口座とは異なりますのでご注意ください。 |
備考 | 昼食は、会場近隣の飲食店の利用または会場に飲食物持ち込み可です。 |
詳細URL | http://www.houmonreha.org/ |